Snob Com の日記

~ 遺産相続で争う争族達 ~

《遺産相続》不動産を売り出しました

そうこうしている内に不動産の売出が始まり、マンションの自宅と同じマンションで店舗貸している2つの物件を同時に売り出しました。

築42年の古いマンションですが、駅のすぐ近くでとても便利な周辺環境です。店舗貸している物件は、賃借人の方が購入される事が決まりました。

自宅の物件は、私が住んでいた家で過去に何度も雨漏りがありました。仲介業者にはこの事を詳細に伝えてありますが、旧建築基準法で建てられたマンションという事もあり、こちらが希望する価格で売るのは難しいと思います。

ここで問題が発生しました。自宅の物件は、残置物がそのまま残っており、誰がその処分をするのか。処分にかかった費用は誰が負担するのかで揉めています。と言うのも継母が納得せず残置物の処分費用を一切支払わないと言ってきたからです。継母の意見に対しては、残置物も相続遺産なので相続人3人で負担する事を主張し、自分と姉の2人で負担するものではないと反論しました。父の遺言が無いので法定相続人が財産を相続するのが一般的である為、相続人3人で費用を出して処分する事になると主張しましたが納得せず、結局来月の裁判所の調停で話し合う事となりました。