Snob Com の日記

~ 遺産相続で争う争族達 ~

《遺産相続》四度目の調停に行ってきました

売りに出しているマンションの物件が2つとも売れました。無事に売買契約が完了しひと安心しています。

不動産の売買代金は、法定相続通りの配分でそれぞれの相続人に分配され、約2年前から始めた協議からようやく最初の遺産を手にする事となりました。

今回の調停ではその報告に加え、預貯金等の払戻金額など金融資産の進捗状況報告が中心でした。しかし一部の金融資産の払戻がまだ未完了なものがあり、次回の調停に持ち越しとなりました。

継母の弁護士から払戻金額の一覧表が送られてきましたが、取り仕切っているのが継母の弁護士なので、払戻された一時預り金の金額が正しいかどうかはわかりません。その証明として、金融機関から発行された「お支払いのご案内」もしくは「払戻金の受取銀行口座の入金明細」を開示する様、裁判所を通して求めました。