Snob Com の日記

~ 遺産相続で争う争族達 ~

《遺産相続》三度目の調停に行ってきました

今回の調停では、不動産売却の進行がなかなか進まない事が中心でした。

自宅のマンションは売りに出していますが、相続人3人の所有物となっている為、私は残置物の撤去費用を相続人3人で出す事を主張しました。しかし継母がそれに同意せず自分は費用を一切出さないと主張してきました。今でも残置物が残ったままとなっており、残置物がある事で内見に来られた買主の方に不快に思われ、売れなくなってしまうのではないかと思ったので、私は業者に頼んで残置物の見積書を取得し、相手の代理人の弁護士2人に見積書を見てもらった上でこの金額で進めて良いかを尋ねました。金額に納得できない場合は、他の業者から見積書を取り直す必要がある為、相手の代理人の弁護士2人に回答を求めましたが、いつまで経っても何も返答がありませんでした。遅れている原因はいつもこの様なパターンなので、今回の調停では裁判所に上申書を提出し是正を促す様に申し立てました。調停委員の方の判断で撤去費用は相続人3人で3分の1ずつ出す事となり、その後の相手の代理人の弁護士2人は尻を叩かれた様に残置物の撤去を進める様になりました。