Snob Com の日記

~ 遺産相続で争う争族達 ~

《遺産相続》二度目の調停に行ってきました

継母側が調停の申し立てを取り下げないので、横浜家庭裁判所へ二度目の調停に行きました。遺産分割協議書の内容変更はしないので、その後の手続方法を裁判所の調停で話し合う事になりましたが、私の弁護士は、「これからの手続方法を決める話し合いであれば本人だけで良い」と言われ、弁護士の出張費がかかるのも嫌だったので私一人で出頭しました。

金融資産の分配方法は、弁護士の口座で一旦預り、分配する方法で意見が一致しました。私は個人年金の相続人代表となり、それ以外の金融資産である預貯金・株式・出資金は継母側が預かり分配する事となりました。継母側が遺産相続協議書通りに分配するのか心配はありますが、これ以上遺産相続を長引かせる事は出来ないので承諾しました。

残りの資産は二つの不動産がありますが、売出価格で意見に違いがあり次回の調停での話し合いに持ち越される事となりました。