Snob Com の日記

~ 遺産相続で争う争族達 ~

《遺産相続》私の弁護士が協議を放棄した

定期的に行っている代理人間協議で、私の弁護士が突然協議に参加する事を放棄しました。今後は協議に参加しないので、私自身が代理人との協議に参加してくれと言われました。理由を聞くと、本人から直接相手の弁護士に意思を伝えた方が間違いが無く、その方が良いからと言われました。

なぜ突然参加しないと言い出したのかは思い当たる節があります。今からちょうど一年前の5月に遺産分割協議書が相続人全員の承諾で成立し、その時に私の弁護士から言われたのは「後フォローは遺産分割協議書作成後の一年間まで」との事でした。他の相続人2人のそれぞれの弁護士も金融資産の分配と不動産の売出しを急ピッチで進めている様で、同様の理由の様に思えます。

これまで私の代理人として弁護士が相手との折衝をしていましたが、これからは自分でやらないとならなくなりました。実際に折衝してみると相手の弁護士との知識や経験は歴然とした差があり、正直かなり辛いです。弁護士を変えるのも費用がかかるし、かと言って裁判所の調停では、相手は弁護士ですから明らかに不利な立場に立たされるのでどうしたら良いか迷っています。