Snob Com の日記

~ 遺産相続で争う争族達 ~

《遺産相続》遺産分割協議書の原本が戻って来ない!?

マンション2戸は換価して遺産分割する事になっています。司法書士に不動産登記をしてもらう為、継母の弁護士に遺産相続協議書の原本を渡しましたが、2か月経っても私のところに戻ってきていません。何かおかしいと思い、横浜地方法務局に問い合わせたところ、「こちらで預かった書類は、10月に継母の弁護士に送った」との回答をもらいました。

ひょっとしたらと思い、横浜地方法務局に行き登記簿謄本を取ってきたところ、マンション2戸の不動産は登記されていましたが、私の遺産分割協議書の原本は、継母の弁護士が持ったままで、私の弁護士が言っても返却しようとしません。

「遺産分割協議書を破棄して新たに作り変えようとしているのではないか」

そう思った私は、継母の弁護士が所属する法律事務所に問い合わせ、原本の返却を強く求めました。その甲斐あって私の弁護士から連絡があり、本日発送で遺産相続協議書と印鑑証明書を送ったとの報告がありました。